SSブログ

熊本城でプチ紅葉狩り♪ [熊本城]

熊本城でプチ紅葉狩り♪

熊本城二の丸広場(熊本市中央区)より

熊本城周辺でぷらっと紅葉狩りをしてきました。

(旧細川刑部邸前,熊本城野鳥園,桜の馬場城彩苑)

Panasonic LUMIX DMC-G5 & Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-G5
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
100.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
200.0 mm
[シャッタースピード]
1/100 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F8.0
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
スポット測光

熊本城でプチ紅葉狩り♪

熊本城でプチ紅葉狩り♪

熊本城でプチ紅葉狩り♪
そらくんお疲れのようなので早々に引き上げました~

熊本城でプチ紅葉狩り♪
熊本城周辺では、本日11月20日より「秋のくまもとお城まつり 城あかり」が開催されます。
熊本地震後初の熊本城ライトアップイベントです。
https://kumamoto-guide.jp/oshiromatsuri/events/detail/63

↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(199)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 199

コメント 6

JUNKO

優しい色合いの紅葉が素敵です。
by JUNKO (2020-11-20 15:40) 

soramoyou

> JUNKO さん

ありがとうございます♪
何とか優しい雰囲気に撮れましたでしょうか。
紅葉は気持ちも優しくしてくれますね♪
(*^^*)

by soramoyou (2020-11-20 15:50) 

青い森のヨッチン

お城もかなり元通りになって来ましたね
この写真からだともうすっかり元の姿ですといってもわからないですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-20 20:33) 

soramoyou

> 青い森のヨッチン さん

ありがとうございます♪
お陰様で着実に復旧は進んでいます。
表向きに目立つところ(大天守など)は、復旧が早く見えますが、まだまだ手付かずの建立物や石垣が山ほどあります。
(あまり撮る気にならないので写真にはしてませんが…)
完全復旧はあと10年(15年?)以上は間違いなくかかると思います。
by soramoyou (2020-11-21 08:59) 

風のリボン

赤ちゃんの手のような紅葉が綺麗。
枝垂れ桜のような枝ぶりのイチョウも見事です!
瓦の上に落ちたイチョウの葉も風情があって良い光景ですね^^
秋の空の下の熊本城も素敵ですが、
ライトアップされたら、また一段と美しいでしょうね。
完全復旧まで10年以上ですか・・・ほぼ手作業ですよね・・・。
博多にいた小学生の時に一度行っていますが、
次回は動物園と一緒に訪問できればと思っています^^

お疲れ気味のお顔ですね、そらくん。
そらくんによろしくお伝えくださいね^^
by 風のリボン (2020-11-22 11:23) 

soramoyou

> 風のリボン さん

ありがとうございます♪
熊本城は別名「銀杏城」と言われていて、綺麗な銀杏が見られます。
博多にいらしたことがあるのですね♪
熊本城の復旧は、震災直後は20年かかると言われていました。
ボロボロに崩れた石垣もひとつひとつ当時の位置に組み上げるそうです。
私が考えても、もう気の遠くなる作業だと思います。
私が直接お手伝いはできませんが、とにかく一生懸命働くことだと思っています。
一日も早く、全国の皆さんに完全復旧した熊本城を見ていただける日が来るように頑張りたいと思っています。
そらくん「お気遣いありがとワン♪」と言っておりました。
ありがとうございます♪
(*^▽^*)

by soramoyou (2020-11-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。