SSブログ

お月さまと熊本城 [熊本城]

お月さまと熊本城

月が綺麗な時期だったので、熊本城と一緒に撮りたくなり、再度「秋のくまもとお城まつり・城あかり」に行ってきました。

着いた頃にはすでに月が高くなっていて、いい構図にはできませんでした…(早目に向かったつもりだったのですが泣)

月をもっとクッキリさせたかったのですが、明る過ぎて私の腕では無理でした…

多重露出とかじゃないとダメなのかな?(;'∀')

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

[製造元]
OLYMPUS CORPORATION
[モデル]
E-M10 Mark III
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
20.0 mm
[シャッタースピード]
2.5 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F3.5
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
スポット測光
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ

↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(149)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 8

JUNKO

ぼんやりしているのが趣きがあっていいと思います。
by JUNKO (2020-12-02 12:46) 

soramoyou

> JUNKO さん

ありがとうございます♪
最近、月とお城が重なった凄い写真を目にして触発されてしまいました。(;^ω^)


by soramoyou (2020-12-02 13:06) 

侘び助

とても幻想的・素晴らしいと思います。
災害にあったとは思えない熊本城・輝いています( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-12-02 17:10) 

soramoyou

> 侘び助 さん

ありがとうございます♪
被災後初のライトアップイベント中の熊本城です。
お陰様で復旧も着実に進んでおります。
お月さまも見守ってくれてるようでした♪
(*^^*)

by soramoyou (2020-12-02 17:17) 

ヨッシーパパ

天守閣も復活したのですね。
ライトアップも間近で撮影してしまいがちですが、ここまで引くと月もアクセントになって格好いいですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-02 19:12) 

soramoyou

> ヨッシーパパ さん

ありがとうございます♪
大天守は内外装ともほぼ復旧し、小天守を含めて来年春には一般公開の予定です。
まだまだ全面復旧とはいきませんが、天守の復旧が間近で嬉しく思っております。
皆さまのご支援の賜物と感謝しております。
月と城はほんとに絵になりますね。
また撮ってみようと思います。(*'ω'*)


by soramoyou (2020-12-02 21:28) 

sasanono

今日、あらためて写真を眺めていましたら、
月, 城, 黒い木影の丸い照明,... 3つの光源の配置に
独特な印象を受けました。不思議な面白さ***
by sasanono (2020-12-03 11:20) 

soramoyou

> sasanono さん

ありがとうございます♪
今回の写真は、もともと横だったものから縦にトリミングしました。
構図的に意識したのは、月と右下の照明を対角線で対称な感じにしたのと、お城の頂点を三角構図の頂点に見立てて、横三分割の下線に合わさるように意識しました。
いつもはあまり構図は気にしてないのですが、今回は素人ながら練った構図だったので、すごく嬉しいコメントでした♪
写真ってほんとに面白いな~と改めて思いました。
(*^^*)

by soramoyou (2020-12-03 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そらくんシリーズ♪秋薔薇の見納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。