SSブログ

外付けフラッシュFL-LM3を買いました [オリンパス OM-D E-M10 Mark3]

DSC_0559_compressed.jpg

オリンパスのFL-LM3は、OM-D E-M5 Mark2などの一部のOM-D機やPEN-Fに付属している外付けフラッシュです。

以前から部屋撮りの天井バウンス撮影をやってみたいなぁ~と思っていたところ、先日ハードオフで安く出てたので買ってみました。

DSC_0561_compressed.jpg
ホットシューに付けてみるとこんな感じでコンパクトなフラッシュです。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 を使ってさっそく試し撮りしてみました。

↓まずはフラッシュは使わずそのまま撮ってみました。
P2120023_compressed.jpg
これはこれでまずまずな感じですね…

↓次にカメラ内臓のポップアップフラッシュを使って撮ってみました。
P2120024_compressed.jpg
いかにもフラッシュ使ったなぁ~といった写りです。

↓次はFL-LM3を使って直アテで撮ってみました。
P2120025_compressed.jpg
これも予想通りさっきと同じよ~な写りです。

で、いよいよ天井バウンスをやってみます。

DSC_0562_compressed.jpg
フラッシュの発光部分を天井に向けることができます。

↓天井バウンスで撮影してみました…
P2120026_compressed.jpg
うーん、質感は確かによくなったようですが、なんかイマイチです。

DSC_0565_compressed.jpg
今度は、レフ版の代わりに近くにあった鏡をカメラの下あたりに手持ちしてみます。

↓天井バウンス+鏡でレフ版
P2120027_compressed.jpg
こっちの方がまだいいですね…(暗いですが…(;^ω^))

初めて外付けフラッシュを使ってみましたが、なかなか難しいなと感じました。

まだまだ勉強が必要ですね…

FL-LM3はガイドナンバーが9.1とかなり発光量は低めですが、内臓フラッシュよりは若干強いので、部屋撮りくらいなら使いどころもあるかなとは思います。



↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(114)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 6

kazu-kun2626

ヤシカのフィルムカメラ
セルフタイマ-のレバ-が
懐かしいです
by kazu-kun2626 (2021-02-13 07:39) 

Ten

光沢のある物の物撮りは難しいですよね。
カメラメーカーのスペシャルコンテンツとかにある構図と
光の当て方をまねてみるというのも良い練習になりますよ。
by Ten (2021-02-13 11:39) 

soramoyou

> kazu-kun2626 さん

ありがとうございます♪
このタイマーレバーいじくってたら戻らなくなってしまいました…( ;∀;)

by soramoyou (2021-02-13 20:33) 

soramoyou

> Ten さん

ありがとうございます♪
<(_ _)>

by soramoyou (2021-02-13 20:34) 

まいく

フラッシュにティシュペーパなどを軽く巻くと光が分散して良くなるかもです。
by まいく (2021-02-14 23:47) 

soramoyou

> まいく さん

ありがとうございます♪
ディフューザー代わりですね、また試してみたいと思います。
(^^)

by soramoyou (2021-02-15 00:09) 

鳥さんシリーズ♪群青色?な空♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。