SSブログ

道の駅宇土マリーナのスミレ? [道の駅宇土マリーナ]

道の駅宇土マリーナのスミレ?

道の駅宇土マリーナ(熊本県宇土市)より

3/14に道の駅宇土マリーナで撮ったお花です。

道端にポツポツと咲いていました。

たぶんスミレだと思うのですが、何か違うような(いわゆるホンスミレとは)気がして調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。

もし詳しくお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ノジスミレかな~?

CASIO EX-SC100

[製造元]
CASIO COMPUTER CO.,LTD.
[モデル]
EX-SC100
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
4.5 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
25.0 mm
[シャッタースピード]
1/160 秒
[ISO感度]
80
[絞り]
F3.5
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光

道の駅宇土マリーナのスミレ?



↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(105)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 2

風のリボン

私も正式な名前はわかりませんが、
いつも野スミレさんって呼んでいます^^
お花の表情がよくわかる可愛いお写真ですね♪
逞しくて、しかも可憐な野スミレの花が大好きです。
「山路来て何やらゆかしすみれ草」
センスがないので自分では句は読みませんし、
あまり詳しくはないのですが、
松尾芭蕉のこの句だけは野スミレが登場するので、大好きです♪
by 風のリボン (2021-03-17 12:44) 

soramoyou

> 風のリボン さん

ありがとうございます。
野スミレと言われると確かにしっくりきますね♪
スミレなのは間違いなさそうなので安心しました。m(_ _)m
道端に無造作に咲いていたのですが、あまりの可憐さに思わず撮ってしまいました。
松尾芭蕉もきっとスミレに旅の疲れを癒されたことでしょう♪
(*^^*)

by soramoyou (2021-03-17 13:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。