SSブログ

中古ミラーレスカメラを購入しました [Panasonic LUMIX DMC-GF2]

DSC_3535

先日、フリマアプリから上の中古ミラーレスカメラを購入しました。

2010年に発売の結構古いパナソニック・ルミックスGF2(Panasonic LUMIX DMC-GF2)というカメラです。

なんでこのカメラを購入したかと言うと、、、実は欲しかったのはこのカメラに付いていたレンズでした。

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014 というこれも2010年発売のレンズです。

広角で絞りが2.8以下の明るめなAFレンズが欲しくて(できるだけ安く)、探したところこのレンズが今のところピッタリかなと思って購入しました。

はじめはレンズ単品で探していたのですが、やはり安い(1万前後)のは売り切れが多くあきらめかけていたところ、このカメラが希望のレンズ付きで相場の半値以下で出品されていました。

カメラ自体は、古いし液晶痛みありとなっていたので期待はせず、レンズが綺麗ならお値打ちだと思い、出品者に問い合わせたところ、レンズは綺麗でカメラ自体も撮影動作は問題ないということで即購入しました。

相場的にはおそらく1/4から1/5ぐらいの値段で購入しました。

おそらくレンズ単体で出しても3倍くらいの値段で出品されててもいいものなのですが、出品者はカメラ関係にはあまり詳しくなかったのかなと思います。

購入したこちらが気の毒になるくらいでした…(;^ω^)

届いてレンズを確認すると、小チリが1か所あった程度でMF-AF動作や写りも全然問題なく、外観も綺麗でいい買い物でした。

DSCPDC_0003_BURST20210822215815262_COVER
いわゆるパンケーキレンズと言われる部類で、とっても小さくて軽いです。

DSC_3545
カメラ側は液晶画面の黄色〇の部分に青い色ムラ(液漏れ?)がありました。

DSC_3542
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 に付けてみるとこんな感じでした。このレンズとGF2のどちらも手振れ補正がないので、おそらくこのE-M10でメインに使用していくことになるのかな~と思います。

DSC_3544
こう並べるとE-M10ですらごつく見えてしまうほどGF2はスリムです(;^ω^)


以下は、せっかくなのでGF2で試し撮りしてみた写真です。

P1040918

P1040913

P1040924

P1040965

私的には、ボケ味もほどほどで解像感もまずまずの納得の写りでした。
いつも使うキットレンズのF3.5より明るい分シャッタースピードも稼げて、手振れも案外気にならない感じなのが嬉しい誤算?でした(;'∀')
E-M10より軽いしこのセットでの使用も全然アリだなと思いました。
また色々撮っていこうと思います。星撮影もしたいです。(*^^*)




↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(111)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 2

kazu-kun2626

F2.8解放でしょうか
背景のボケ味がいいですね
by kazu-kun2626 (2021-08-24 07:11) 

soramoyou

> kazu-kun2626 さん

ありがとうございます♪
はいF2.5の開放で撮ってみました。
まずまずのボケ味でした~(*^^*)

by soramoyou (2021-08-24 08:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。