SSブログ

草花シリーズ♪ [波野駅]

草花シリーズ♪

草花シリーズ♪

波野駅(熊本県阿蘇市)より

波野駅の花壇に咲いていたケイトウです♪

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 & Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

[製造元]
OLYMPUS CORPORATION
[モデル]
E-M10 Mark III
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
300.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F5.6
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
スポット測光
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6



nice!(185)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 185

コメント 6

JUNKO

印象的に撮れましたね。
by JUNKO (2020-09-03 11:39) 

soramoyou

> JUNKO さん

ありがとうございます♪
綺麗な紫色でした~(*'ω'*)

by soramoyou (2020-09-03 11:54) 

風のリボン

ルリタマアザミからムラサキ系のお花が続きましたが、
紫にもいろいろあって、自然が作り出す色は本当に凄いですね。
ケイトウ、秋を感じさせるお花です^^
紫のグラデーションが綺麗な素敵なお写真ですね♬
by 風のリボン (2020-09-04 14:48) 

soramoyou

> 風のリボン さん

ありがとうございます♪
よく思うのですが、植物の色は、おそらく昆虫や動物とかを引き寄せたり、あるいは引き離したり…いろんな意味(進化?)があるのだと思うのですが、植物自身は色は見えないはずなのにどうして多種多様な色をしているのでしょうね?不思議です?(同じく香りも…)
まぁお陰で私たち人間は綺麗な花を堪能できるのですが~(^^♪

by soramoyou (2020-09-04 15:23) 

クッキー

もうケイトウの花の季節なんですね、夏から初冬頃まで
楽しませてくれますよね、季節の巡りは歳をとると早いです。
ケイトウの花をみると、むかし実家で飼っていた鶏のトサカを
思い出します。
by クッキー (2020-09-08 17:26) 

soramoyou

> クッキー さん

ありがとうございます♪
暑い暑いと言いながら、秋もきっとすぐそこですね~
ケイトウはカラフルで長く咲いてくれるので楽しく鑑賞できる花ですね。
「鶏頭」と言うだけあって、確かにニワトリさんのトサカにそっくりです♪
ほんとにニワトリさんが混じってても分からなかったりして(笑)
(*^▽^*)

by soramoyou (2020-09-08 17:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。