SSブログ

天門橋展望所からの1号橋 [天門橋展望所]

天門橋展望所からの1号橋

天門橋展望所(熊本県上天草市)より

天草パールラインの入り口にあたる1号橋(天草五橋の1番目の橋)。

天門橋展望所は新旧1号橋(写真左:新1号橋・天城橋と写真右:旧1号橋・天門橋)の2つの橋をどちらも見渡せるスポットです。

上の写真は、コンデジ(CASIO EX-SC100)のワイドショットという機能で撮ってみました。

広角19mmの画角になるように撮るパノラマ撮影みたいな機能です。

初めて使用した機能なので原因はよくわかりませんが、画像隅にケラレのような影が出ています。

カメラの構造的問題なのか、あるいは広角撮影に見せるような演出なのかな?…なんとも不思議です。

また試してみようと思います。(;^ω^)

天門橋展望所からの1号橋
こちらは普通に広角端25mmで撮ったものです。(当たり前ですがケラレはありません)

天門橋展望所からの1号橋
野良猫ちゃんも居ついてるようです。




↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(96)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 4

青い森のヨッチン

コンデジで5軸手ブレ補正とは凄いですね~
けられは演出でなく仕様なんでしょうがソフト側で処理できそうな気もしますが・・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-28 18:51) 

robotic-person

LUMIX DMC-GX7MK2(Panasonic)と標準ズームレンズのLUMIX G VARIO 12-32mmの組合せにステップアップリング37→43mmを使ってワイドコンバージョンレンズDW-6(RICOH)を取り付け、35mm判換算19~50mmで使用しています。
左右の上端の陰り、太陽光の影響もあるかもしれませんね。室内で使用した場合はいかがでしょうか?

----------
LUMIX G VARIO 12-32mmとワイドコンバージョンレンズDW-6(RICOH):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-08-05

by robotic-person (2021-06-29 00:56) 

soramoyou

> 青い森のヨッチン さん

仕様ではないですね。

by soramoyou (2021-06-29 09:05) 

soramoyou

> robotic-person さん

ありがとうございます。
今思うと、縦向きに手持ちして左右に動かすという普段あまりしない動作だったので、持ち方が無造作になっていたように思います。
そう考えると指などの影が被ってしまいケラレができてしまったのかもしれません。(今はこれが一番腑に落ちます)
上記のワイコンの記事以前拝見したことがあります。
私も昔ワイコンが欲しくなった時期がありましたが、暗いキットレンズしか持ち合わせていないので、明るい広角レンズを買った方がいいかも(星撮影に使いたかったので…)と悩んだのですが結局何も買わずじまいです。
個人的に普段使いには換算24mmあればいいかなと思っているので、LUMIX G VARIO 12-32mmとかいいですね。せめてF2.8だと尚いいのですがね~
(*^^*)

by soramoyou (2021-06-29 09:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。