SSブログ

さようなら、FinePix S9400W [FUJIFILM FinePix S9400W]

中古の高倍率ネオ一眼を買ってみました

先日購入したコンデジ、FUJIFILM FinePix S9400W ですがAF(オートフォーカス)に不良の疑いがあり、購入店へ返却(代金は全額返金で)することになってしまいました…

9月22日に到着して2、3回しか使用できませんでした…

不良の疑いというのは、高倍率ズーム域を使って遠方の被写体にフォーカスを合わせようとすると合焦エラーが表示されてしまうのです。

しかも何度試しても100%確実に起こり、シャッターは切れますがピントは合っていません。

具体的にどのくらいの倍率でどの程度離れた被写体から起こるのかは分からないのですが、すぐに顕著に分かった状況としては、光学の最大望遠倍率50倍にして数キロ以上先の山々の景色を撮ろうとした時に起きました。

まあ私の場合、超望遠を使うのは鳥さんの撮影くらいだから、最初は気にせず不良とも疑ってませんでした。

しかし数日前の夜にお月さまを撮ってみようと思い、望遠端まで意気揚々とズームし何とかフレームに入れ、さぁ撮るぞとシャッター半押ししてみるとまた合焦エラーになるのです...何度やっても、画角を変えても、モードを変えても、何をやっても100%合焦エラーです。

あれ?これって前に起きた合焦エラーと似てるぞ?まさかこれって不良では?と頭をよぎりました…

翌日、FINEPIXの別機種ですが、下記の価格コムのページに今回の現象と似た内容の投稿を見つけたのです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740699/SortID=18712361/

別機種なので完全に同現象とは言い切れませんが、限りなく近い現象だと思われました。

上記の記事では、メーカーよりAF不良だと言われたとのことでした…

そこで、購入店に今回の現象と価格コムの記事も説明したところ、不良商品として返却する運びとなりました。

いい条件で購入できたカメラだったので非常に残念ですが、仕方ないので近日中に返送するつもりです。

名残惜しいですが、比較的良く撮れたと思う写真をこの記事にアップしてお別れとします…

すべてリサイズのみ撮って出しです。

何故かサイズがバラバラ…?すいません…
(また向きがおかしいなぁ?)
DSCF1561_compressed.jpg

DSCF1492_compressed.jpg

DSCF1497_compressed.jpg

DSCF1506_compressed.jpg

DSCF1512_compressed.jpg

DSCF1550_compressed.jpg

DSCF1556_compressed.jpg

DSCF1557_compressed.jpg

DSCF1558_compressed.jpg

DSCF1559_compressed.jpg

DSCF1570_compressed.jpg





nice!(223)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。