SSブログ

オニヤンマを作ってみました [SonyXperiaXZ1-701SO]

DSC_3525

先日YouTubeを見ていたら、トンボのオニヤンマが虫よけ(ハチ・アブなど)に効果があるというのを見つけました。

実は我が家にも住み始めたころから、この時期になると庭先やベランダにアシナガバチやスズメバチがよく飛来していて、いつか刺されるのではとヒヤヒヤしています。

で、動画を見ているとオニヤンマの模型を作って虫よけにするという内容でした。

関連動画も同じような動画が多くて、材料も100円ショップのもので色々作られてるのを見て、自分にも作れそうだし、少しでも効果があればと思い作ってみました。

オニヤンマももう何十年も見ていませんが、童心にかえった感じで夢中になってました(笑)

何とかそれらしくできたので、雨がおさまったら吊るしてみようと思います。

DSC_3524

DSC_3526

スマホ撮影:Sony Xperia XZ1 (softbank 701SO)




↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(182)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 182

コメント 10

青い森のヨッチン

オニヤンマ君の自作ですね!
オリジナルは大変入手困難ですができは流石にオリジナルに軍配が上がるそうです。
オニヤンマが天敵の虫たちは真贋(オニヤンマ君も作りものなのですが)を見分けられるようですがsoramoyouさんのオニヤンマの効果に期待です。
by 青い森のヨッチン (2021-08-17 13:54) 

soramoyou

> 青い森のヨッチン さん

まぁ、本物やオリジナル製品には勝てませんよ…
見分けるというか、実際に襲ってくるわけじゃないですしね。
by soramoyou (2021-08-17 14:02) 

marimo

今朝の情報番組で紹介されていました。
検証結果は、やはりオニヤンマ君の方が勝利していましたw
蚊にとってオニヤンマは天敵なのかな?
by marimo (2021-08-17 20:42) 

soramoyou

> marimo さん

うーん…先のコメントといい、なんかディスられてるのかなぁ~?

by soramoyou (2021-08-17 21:01) 

yokomi

オニヤンマ君を作りたくなりました。我が家にはコガタキイロスズメバチやアシナガバチ、アブ等々がいっぱい(>_<)
by yokomi (2021-08-17 22:15) 

風のリボン

夢中で作るって楽しいですよね^^
目の部分が威力を発揮してくれそうな感じです。
きっと効果がありそうな予感がします!


by 風のリボン (2021-08-18 01:11) 

soramoyou

> yokomi さん

ありがとうございます♪
ハチにアブ…ほんと怖いですよね。
なかなかいい対策もなくて、我が家も困っています。
自作オニヤンマ君、作ってみると楽しいです。
ぜひ挑戦してみてくださいね~
(*^^*)

by soramoyou (2021-08-18 08:49) 

soramoyou

> 風のリボン さん

ありがとうございます♪
実はこのあともう一体作ってしまいました~(^^♪
子供のころの図画工作が好きだったなぁ~と思い出してました。
少しでも効果あるといいですけど、どうでしょうね~
材料がまだいっぱいあるので、もう1、2体作ろうかなと考えてます。
(*^^*)

by soramoyou (2021-08-18 08:54) 

arashi

うまく出来ていますね。飾っておきたいですね。
by arashi (2021-08-20 07:35) 

soramoyou

> arashi さん

ありがとうございます。
お褒めいただき嬉しいです。
あと数体作ろうと思ってます。
(*^^*)

by soramoyou (2021-08-20 09:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。