SSブログ

外付けフラッシュFL-LM3を買いました [オリンパス OM-D E-M10 Mark3]

DSC_0559_compressed.jpg

オリンパスのFL-LM3は、OM-D E-M5 Mark2などの一部のOM-D機やPEN-Fに付属している外付けフラッシュです。

以前から部屋撮りの天井バウンス撮影をやってみたいなぁ~と思っていたところ、先日ハードオフで安く出てたので買ってみました。

DSC_0561_compressed.jpg
ホットシューに付けてみるとこんな感じでコンパクトなフラッシュです。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 を使ってさっそく試し撮りしてみました。

↓まずはフラッシュは使わずそのまま撮ってみました。
P2120023_compressed.jpg
これはこれでまずまずな感じですね…

↓次にカメラ内臓のポップアップフラッシュを使って撮ってみました。
P2120024_compressed.jpg
いかにもフラッシュ使ったなぁ~といった写りです。

↓次はFL-LM3を使って直アテで撮ってみました。
P2120025_compressed.jpg
これも予想通りさっきと同じよ~な写りです。

で、いよいよ天井バウンスをやってみます。

DSC_0562_compressed.jpg
フラッシュの発光部分を天井に向けることができます。

↓天井バウンスで撮影してみました…
P2120026_compressed.jpg
うーん、質感は確かによくなったようですが、なんかイマイチです。

DSC_0565_compressed.jpg
今度は、レフ版の代わりに近くにあった鏡をカメラの下あたりに手持ちしてみます。

↓天井バウンス+鏡でレフ版
P2120027_compressed.jpg
こっちの方がまだいいですね…(暗いですが…(;^ω^))

初めて外付けフラッシュを使ってみましたが、なかなか難しいなと感じました。

まだまだ勉強が必要ですね…

FL-LM3はガイドナンバーが9.1とかなり発光量は低めですが、内臓フラッシュよりは若干強いので、部屋撮りくらいなら使いどころもあるかなとは思います。



↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(114)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥さんシリーズ♪ [八景水谷公園]

鳥さんシリーズ♪

鳥さんシリーズ♪

八景水谷公園(熊本市北区)より

2/11に会えたキセキレイさん♪

いつもより近くで撮れてラッキーでした(*'ω'*)

Panasonic LUMIX DMC-G5 & Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-G5
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
300.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
600.0 mm
[シャッタースピード]
1/320 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F7.1
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
スポット測光

鳥さんシリーズ♪



↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CASIOの中古コンデジを買いました [CASIO EX-SC100]

DSC_0557_compressed.jpg

先日カシオのEX-SC100という中古コンデジを購入しました。

7年前(2014年6月)に発売されたカメラです。

何で買ったかといいますと…私の今使ってるスマホのカメラがシャッタータイムラグが結構あって、撮っててイライラするのです…( ;∀;)

で、最近マイナポイントをいただけたので、スマホの代わりに使えそうな、5~6千円くらいで手ごろなコンデジないかな~と探していたら、このカメラに目が留まりました。

以下は、2/7に熊本城で試し撮りしてきた写真です。(色味とシャープネス上げてます)

CIMG0371_compressed.jpg

CIMG0368_compressed.jpg

CIMG0364_compressed.jpg

CIMG0361_compressed.jpg

シャッター動作はサクサク軽快で不満なしでしたので、これからはスマホ代わりに携帯していこうと思います。

画質は、シャープネスを上げたのですが、コンデジにしてはあまりカリカリとしてなく、全体的に柔らかい描写かなと感じました。(ピントが甘いのかもしれませんが…)

機能が盛りだくさんで訳が分からない部分もありますが、まずまず楽しめそうなカメラでした。

宙玉写真モードなんてのもあって面白そうなので、今度撮ってみようと思います。(*^^*)



↓↓↓↓↓ 私が使用中のカメラ♪ ↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓ 私の好きな写真家さん♪ ↓↓↓↓↓

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。